K's Dental Clinic
PMTC

PMTC=Professional Mechanical Tooth Cleaning:とは
ホームケアでは磨きにくい歯と歯の間や、歯周ポケットなどのキーリスク部位を重点的に、
プロが専用のツールを用いて清掃・研磨するテクニックです。

PMTCの効果は
  • 歯周疾患の改善・・・歯周縁下のプラークを完全に除去し、歯肉炎の症状を改善します。
  • 虫歯の予防・・・・・バイオフィルムを破壊し、プラークの再付着を防ぎます。
  • 審美性の向上・・・・ステイン(汚れ)を除去し、光沢のある歯牙表面を回復します。
  • 歯質の強化・・・・・フッ素入りジェルを用いて再石灰化を促進し歯牙を強化します。
専用のツールは
ラバーカップ/ラバーチップ

スケーリングによって歯石を除去した後に、クリーニング剤と各種のラバーチップ、ラバーカップ、ブラシを使い分けて咬合面、歯面、歯間、歯の舌側の清掃と研磨します。歯ぐきのマッサージも行ない血行をよくします。

エアフロー(スイス・EMS社の歯面清掃器)

専用の超微細な重炭酸ナトリウムのパウダーと水を圧縮した空気を歯に噴射して、表面のエナメル質を傷つけることなく、プラーク、ヤニ、着色を素早く取り除きます。

ハイドロフロス

1200回/分の脈動ジェット水流とマイナスイオン電解水の効果で、歯面にプラークが付着しにくい状態にします。

フッ素塗布

歯にフッ素を塗布することによって初期の歯の質を強化し、虫歯の原因菌を抑制、虫歯を再石灰化によって自然修復させることが出来ます。その効果を高めるために「パイオキュア」を用いて歯を一時的に+の電位にしてから「フッ素イオン導入」を行うことによって短時間でフッ素を吸収させます。

症例1
左:治療前 右:治療後